アラセブ男

社会の話、テレビの話、野球の話、昭和の話とか。

野球がない春は、桜が咲かない春のようだ

2018年に、巨人の坂本隼人選手がシーズン終盤で1700本安打を打った時に、2000本安打をいつ打つのだろうか、予想を立てた。
残りあと300本だから、このままのペースだと2020年の東京オリンピックの頃に達成するだろうと思った。調べると、当時東京オリオンズ榎本喜八が31歳7か月+16日で達成していることがわかった。坂本は12月14日生まれだから7月29日までに達成すれば、2000本安打達成の最年少記録となる。

2019年もそんな想いでプロ野球を見ていた。坂本は2番バッターとしてヒットを(本塁打も!)打ち続けた。マスコミも次第に坂本が2000本安打をいつ打つか予想を始めるようになった(私はもうとっくに計算していると、一人で自慢していた)。坂本の通算安打数は2018年終了時に1711本、2019年終了時に1884本になっていた。

f:id:mynanajiji:20200408003123j:plain

坂本勇人選手(巨人)の年度別打撃成績(日本野球機構ホームページより)

2020年の開幕は3月20日だった。東京オリンピックがあり、例年より1週間から10日早い開幕である。2000本まで残り116本。計算すると、95試合前後。オールスター前の7月15日頃には達成できるだろうと思った。
2000本を打つと、次の目標は3000本安打になる。いや、一気に張本勲の3085本を目標にしても良い。2020年は162本打つとして、通算2046安打。残り、年平均130本ペースで8年。40歳になる2028年に3086安打を達成し、張本の記録を抜き、引退。そこまでのストーリーを勝手に考えていた。坂本が身体に故障を発生しない限り、この予想は容易に現実になるだろうと思った。しかし、予想もつかないことが起き、私が描いたストーリーは夢物語になった。

新型コロナウイルス(以下コロナ)によって、本年の3月20日の開幕が延期されたのだ。その後、4月10日、4月24日に開幕日が延期され、ついに5月以降の開幕日を設定できない状況に陥ってしまった。緊急事態宣言が出される現状においては、6月開幕も怪しい。2020年に開幕できたとしても、後期になるのではないかと思う。試合数も大幅に減少する。

つまり、8月開幕。15週間で各75試合(1週間5試合)を行い、11月半ばに終了。11月20日頃に日本シリーズ。この流れになるのではないかと思う。むろん、交流戦も、オールスターも、もともと訳の分からぬクライマックスの試合もなしだ。これは希望的観測でしかない。今シーズンは全試合中止の場合もあり得る。

それならそれで致し方ないが、今シーズンの中止が決まり、仮にコロナ感染が峠を越えて秋に小康状態になっていた場合は、10月から11月にかけて、賞金総額10億円をかけたトーナメントの試合をしてほしい。プロ野球12球団だけでもよいが、ここは盛り上がりを考えて、「12球団の一軍」と「12球団のファーム」「地方リーグの代表4チーム」「社会人野球の代表4チーム」「大学野球の代表2チーム」「高校野球の代表2チーム」が一同に参加する大トーナメント大会を開催してもらいたいのだ。(社会人、大学、高校の出場は、予選会が難しいので、強豪チームの推薦または選手の選抜という形式でも構わない)

私はサッカーの天皇杯のように(都道府県の代表になれば)高校生からプロまで参加できる大会を素晴らしいと思っている。野球界でもプロ・アマが一堂に参加できる大会があっても良い。最初にそう思ったのは、江川卓作新学院のときだ。江川が連投をいとわず本気を出したらプロにも勝ち続け、作新学院は優勝できるのではないかと妄想したものである。むろん、本気になったプロのピッチャーを高校生は打てないだろうから、試合の決着は、1対0で負ける可能性は高いが、夢がある。その夢を、プロ・アマ参加の大トーナメント大会の実施でぜひ実現してもらいたいのである。

今は春だ。手足を思い切り伸ばして、うららかな陽ざしのなかへ飛び出し、みんながそれぞれの「新しい希望」を感じとろうという季節だ。プロ野球ファンはご贔屓チームの開幕ダッシュがうまいくいったか否かで、一喜一憂している頃だ。

しかし、今年の春は、野球がない。毎日がつまらないのである。♪何もない春です~なのである。
スポーツ新聞もネタがなくて困っているようで、プロ野球関連の興味深い記事がなくなった。ネタの使いまわしなのか、取材に行けないのか、同じような内容の記事が多い気がする。

2020年の春にあるのはコロナと、どんよりとした閉塞感だけだ。

こんな春はなかった。プロ野球ファンとして、長年、培ってきた一年の生活サイクルが壊れかけている。開幕ゲーム、4月、5月、6月、7月の試合、オールスタゲーム、8月、9月、10月の試合、セ・パの優勝決定(クライマックスには全く馴染んでいないのでスルー)、日本シリーズ、オフシーズン、キャンプ・・・。そういうサイクルと共にずっと生きてきたので、野球がない春に心身が混乱している。

記録に挑む坂本にとっても単なる1シーズンの開幕延期・中止ではないはずだ。2000本安打の最年少記録どころか、今年中に達成できるかどうかも微妙になってきた。40歳の年に張本の3085安打を抜いて引退。という私の勝手な妄想プランも実現が難しくなってきた。記録と戦う坂本にとっても、コロナに奪われたこの一年の哀しみは大きい。

桜の花見に集まる人々に自粛の要請があったが、自粛はまだ幸せだ。遠くからでも、テレビやネットの画面からでも、桜を見ることができるのだから。

春なのに、プロ野球という華は、日本のどこにも咲いていない。

ああ、プレイボールの春が恋しいなあ。